今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

エセ省エネ論者の私

災害時やアウトドア遊び用の持ち運びバッテリーを買ってから、

電気の消費量を気にするようになった。

前から結構気にしていたけれど、バッテリーに数値が常に表示されるので、

電気に弱い私にも理解しやすい。

 

バッテリーは運転中の車のソケットや太陽光からでも充電できる。

だから、高価だったけれど持ち運び用の太陽光パネルも買ってみた。

 

そこで、パネルを太陽に当て電気を充電させ、

それがたまると家電製品を動かすことにした。

f:id:anzufig:20210811100942j:plain

充電時も70WなどとW数が常に表示される仕組みで、

ちょっと日がかげるとたちまち7Wなどと落ち、これも分かりやすい。

手間としてはいちいち太陽光パネルをずらしたり、

雨が降ってきたら家に入れたりと、とても忙しい。

 

でも、その行為が省エネに結び付き、

何より少しは地球の気候変動防止に協力できるかもしれない。

そう思うと、何だか充実感がある。

 

いまのところ、充電に一日かかり、

翌日にその電気を使って家電製品を動かすようにしている。

バッテリーは700Wだからレンジや冷蔵庫などは動かせないけれど、

毎日世話になる洗濯機は最大で380Wだったので大丈夫だ。

 

クーラーのなかった去年までは夏の電気使用量は160kWだった。

さて、今月はどのぐらいになるだろう。

 

でも、よくよく考えると高価なバッテリーは使い捨てだし、

500回が限度らしい。

スマフォのそれと似たような回数だが、重さは5キロ以上もある。

 

太陽光パネルも生産には相当のエネルギーを使っていると思われる。

本当はそんなもの買わない方が絶対に省エネに決まっている。

 

私は『過ぎたるは及ばざるがごとし』の格言のように、

欲に限りがなく、そして何より騙されやすい消費者に過ぎないのだった。