今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

図書館の制限

久しぶりに隣町の図書館へ行った。

多分1年以上経ったと思う。

ここでバックの苦手な私は車を柱にぶつけたのだった。

ほんのコツンが車には大きな凹みを作ってしまった。

石の柱は何事もなかったように立っていた。

 

ここへ来たのはそれ以来のことである。

人間とはどんなに合理的な人でもつい験を担いでしまう。

思い出したくない場所へは足が遠のくのだ。

気持ちの変化を待つにはある程度のモラトリアムが必要だ。

今は車の傷を見ても当初のようにショックを感じない。

 

久し振りの図書館には大変驚いた。

雑誌コーナーのテーブルもなくなり、

5つほどあった読書室には入り口に本が積み重ねられ、

入れないようになっていた。

 

コーナーのあちこちにはコンテナが置かれて、

一度手にした本は消毒のためにそこに入れなければならない。

10冊手にすれば10冊入れて棚に戻すことはできない。

 

図書館の本とはちょくちょく取り出してみるものだから、

こんな制限があってはろくに本を引き出せない。

また係の人もいちいち消毒し、

元あった場所へ戻さなければならないから面倒だと思う。

 

立ちっぱなしで過ごす制限時間は1時間で、

係員が静かに目を光らせている気がしてならない。

これは県の方の支持なのか市や町独自のやり方なのか。

最近は趣味の図書館巡りもせず、比較はできない。

 

私は他の人たちがやっているように、

壁に身体を持たれかけさせて、読みたかった雑誌の最新号を開いた。

以前は椅子に座ってじっくりと読めたのに、

こんなことで何か効果があるのだろうかと思ってしまう。

 

立ち読みは疲れたけれど、時計を見ると1時間が経っていた。

あっという間だった。

読書とはゆったりとした時間が必要なのだ。

 

でも、係の人に見られているようで、

急いで図書館を出ざるを得なかった。