今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雑巾を縫いながら

毎日拭き掃除をする我が家は雑巾がすぐに汚れてしまう。

庭仕事をしたりすると足の裏がどうしても汚れ、

その足で部屋に入るから床に土汚れがつき、

濡れた雑巾をしょっちゅう使ってしまう。

 

雑巾は半年ほど使い続けるとボロボロになって、

「雑巾ながら頑張ったなあ」と何とも言えない充実感に満たされる。

とことん使い切ったという満足感は雑巾に限らないのだけれど。

 

今日はその雑巾を手縫いで5枚も縫った。

ミシンで縫うのと比べると、

手縫いの方が柔らかく仕上がり使いやすい。

f:id:anzufig:20210823155011j:plain

 

雑巾にするのはもちろん使い古したタオルである。

つまり、新しいタオルはまず①来客用から②自宅用になり、

ペラペラの洗いざらしになったら③雑巾に格下げされ、

終いには油汚れを拭きとる④ウエスとなって役目が完了するのだ。

タオルの短い全生涯?に4つの役割を果たす。

 

指先を動かしている間、シルクロードを列車で旅するという動画を流していた。

西安から新疆ウイグルへと旅をする日本の若者の話だった。

大分前の番組のようで当然ながらコロナのコの字もないし、

今、問題になっている弾圧の話もない。

 

旅人は出会った人たちと抱き合って別れ、食事も同じお皿から取っている。

お祭りには人がいっぱいだし、人と人との距離が近い。

シルクロードは行きたかったところだったし、

なぜコロナ以前に旅が実現しなかったのか悔やまれた。

もう行きたいところへ行けない時代になったのだ。

 

以前のような普通の暮らしは一体いつ実現されるのだろう。

コロナのせいで暮らし方や捉え方が違ってしまい、

それらの人々の隔たりはいつ解消されるのだろう。

また不条理な矛盾のはびこる世の中の動きが、

いつになったらまともになるのだろう。

 

そんなことを考えながら汗みどろで針を動かしていたら、

気が付くと5枚も縫っている。