今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

防災袋を用意しようと思う

九州の方でかなりの豪雨があったらしい。

朝からその関係のニュースばかりが流れている。

天気図によると、

どうやら日本列島を西から東へ線状降水帯で覆われているようだ。

そのためしばらくは50年に1度とかの信じられない大雨が続くらしい。

 

予想図を見ると関東地方にもいずれはやって来るので、

避難の準備はやったほうが良いようだ。

ニュースではそんなことをしきりに警告している。

 

避難用品の準備は震災の後に1度やったけれど、

備蓄食糧が古くなるので、一つ取り、2つ取りしていたら、

いつの間にか袋は空になっていて、気にもしなくなっていた。

 

でも、そろそろやっておくべきではないか。

この付近には大きな河川があるのだし、

ひと月分の雨が数日で降ったとしたら浸水してしまう。

 

そこで古くなったリュックを用意して、

非常用品とともに家にあったものを詰めてみた。

今回は震災後の時のように思い立ったものを入れるのではなく、

「水2本、タオル2枚」などと一覧表にしてメモするようにした。

 

f:id:anzufig:20210816154007j:plain

 

一つずつ思いつくものを用意し、それをメモしていると相当な数になる。

たった2日分ぐらいでもこんなに必要なのだと思うと、

何事もなかった日々がいかに有難いかが分かる。

 

こうして普段通り机に向かいブログなどを書いているだけでも、

実はもの凄い幸せなのだ。

こんなものは一生本番で使いたくない。

今、困っている人を思うと申し訳ないけれど、

それが正直な気持ちである。

 

(写真 まだまだたくさんある)