コロナの大爆発のせいでここのところ遠出を止めている。
一日家にいると余計なことも考えるけれど、建設的なことも考えたりする。
2011年の原発爆発の後は、
生活の中でエネルギーをいかに減らすかいつも考えたのだけれど、
それも数年足らずで喉元過ぎれば何とやらで、適当な暮らしが続いていた。
道楽?で買ったアウトドア用のバッテリーが、
電気について勉強するきっかけとなり、
そのことがあらためてあの頃の緊張感を思い出させ、
今の暮らし様を反省する結果になった。
ゴミを出すにも車を使ってしまう暮らし。
それはエネルギーの浪費で良くない。
以前は自転車に乗ってみたり努力したのだが、
もう2年は利用しておらず雨ざらしになっている。
今日は思い切って歩いて買物に行った。
車では大回りして行くけれど歩くとすぐ近くなのだ。
荷物が持てないので、マイバック2つと念のためのサブザック1つ。
ガラフォとハンカチを腰に付けたポーチに入れ、
その中に5000円札をたたんで入れた。
いくら近いとはいえ、歩きだから大きなものや重いものは買えない。
炎天下でマスクが苦しかったけれど、10分ほどでスーパーに着く。
お金の制限もあるし、一つ一つ丁寧に買い物かごに入れる。
卵やお豆腐、お肉に牛乳などカゴはすぐにいっぱいになった。
ただ車の買い物のようにお買い得品を買い漁ったりはできず、
今必要なものだけを買った。
おつりは1000円ちょっとで、頭の中で計算した通りでホッとする。
家に帰り、買い物した食品を並べて小さくなった冷蔵庫にしまう。
まだ冷蔵庫の狭さにはストレスを感じるけれど少しずつ慣れるだろう。
初心に戻ってエコな暮らしを目指さなくてはと強く思う。