今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

エノキの常備菜

f:id:anzufig:20210824085947j:plain

出来合いのものやレトルト食品の濃い味が苦手な私は、

たいていのものは手作りをして済ませる。

先日はスーパーでエノキタケがたったの50円で売り出されていたので、

なめ茸常備菜を作った。

 

これは瓶入りで100円ほどで売られているけれど、

自分で作れば3倍の量にはなるし、瓶という廃棄物も出さないし、

何より添加物が一切ないのが嬉しい。

手作りにはコスパ(費用対効果)よりもエコ価値と安全性に意味がある。

 

そうした手作りをするには時間というものが大事になる。

お店でついでに買えばなんてことないけれど、

1から作るとなるとそれなりに手間がかかる。

 

なめ茸一つにしても、まずは一塊になった茎をほぐし、

食べやすいように短く切らなければならない。

この作業が何より面倒で、働く人は逃げたくなるかもしれない。

でも、その後はかさより少ない湯をさし、醤油やお砂糖、酒などで、

好みの味で煮るだけだ。

 

保存は瓶詰にしても良いし、タッパーなどに保存しても良い。

手作りのエノキタケの常備菜は自分の好みの味だから、

既製品にある厭らしさがなく毎回の食卓に登場することになる。

f:id:anzufig:20210824090727j:plain

 

ただし保存料など入っておらず薄味にしてあるので、

私の場合、時々電子レンジで温め直している。

そうすると、しばらくは常備菜として使える。

 

とはいえ、手作りが好きな私は安売りの何かを見つけては、

つい買ってしまうのでたいていが廃棄処分となる場合が多い。

それに常備菜を必要とする食卓がそんなにないのである。

 

だから、友達に上げても食べきれない。

これからは少し考えなくてはと思っている。