今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

オートキャンプは荷物が多い

 

コロナの影響で野外で遊ぶキャンプが流行っている。

本屋にもその類の本が多く並び、

チェーン店もキャンプ用品を売り出すようになった。

 

私はたまには山岳用のテントを背負って山に行くこともあって、

元々アウトドア派ゆえキャンプそのものも好きだった。

でも、オートキャンプは登山のための一式と違い、

持ち物が驚くほど多い。

 

5人で行った今回のオートキャンプは、

普通車に無理やり荷物を押し込めなければならないほど

沢山の荷物だった。

 

まずは6人はゆうに寝ることの出来る大型テント。

下に敷くグランドシートに室内に敷くアルミシート。

ダウンの服やシュラフに枕、毛布2枚にマットなどの寝具。

 

夜のために明るいランタン2つにランプが二つ。

念のために大容量の家でしか使ったことのないバッテリー。

そして、スマフォやルーターにそのコード。

タオルなどの洗面用具。

 

またキャンプには雨がつきものなので、

雨が降っても焚火ができるように新しく買った耐火生地のタープ、

それを支えるポール2本。

 

折りたたみ椅子5つに折り畳みテーブル4つ。

テーブルは調理台専用がないと不便だ。

立式のバーベキューコンロに薪と炭。

焚火が失敗した場合の登山用のバーナーとガス缶数本も欠かせない。

 

食器はコッヘル一式と和式飯盒やメスティンやシェラカップなど。

もちろんお箸やスプーン、ナイフやまな板は欠かせない。

それに、手近で使える水タンクや台布巾、束子や洗剤などの洗い物セット。

 

大事な食料は野菜や小麦粉などと、

保冷袋に入れた肉などで、欠かせないビールとワインのアルコール飲料

ムードを大切にしてワイングラスやテーブルクロスなどなど。

 

こうして列記すると、まるで家そのものを運んでいるみたいだ。

登山の場合はリュックの中に全てが収まって私の場合8キロで済む。

オートキャンプは車で運ぶためにこんなにも荷物が多くなる。

 

それでも、野外で過ごすのは楽しい。

だから、ますます愛好者が増えるのではないかと思う。