今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

久し振りのテニス

二年ほど前からやめていたテニスをやってきた。

今回はクラブではなくてテニス教室というものだった。

募集で集まった参加者は15人ほどで、2つのコートを使う。

 

念入りに準備運動をした後、経験者と初心者に分けられた。

もちろん私は初心者の方だ。

 

初心者といってもどうやら全くのそれではなく、

以前テニスをやったことがあり、

久しぶりにラケットを持つというそんな感じの人ばかりだった。

 

ラケットの持ち方、正しい構え方、スタンスや重心の取り方など、

とても分かりやすく説明してくれ、

最初にボールを手で投げるように指導された。

 

ボールを投げるなどやったことがないけれど、

間隔としては簡単にネットを超えると思ったけれど、

それが残念ながら2球ともネット前で転がり落ちた。

 

初心者組を指導するコーチは女性で、経験者組は男性だった。

以前やっていた練習と違い、さすがに教室のコーチだ。

その流れのスムーズさと的確な時間配分には驚いた

 

それから一つ一つの練習が効率よく進み、

変わるたびに一休みをして水分補給となる。

隣の経験者組はあまり体力を使わないのか、

私たちのような頻繁な休みは取り入られてなかった。

 

一番面白かったのは最後の練習で、

二人ずつ軽く打ち合うゲームのようなものだった。

ミスしたら背後で待つ次の者がすぐに入って打つ。

 

初級者だからコートの広さに慣れていなくてコントロールが悪く、

一度だけで交代するから10回続くのが難しかった。

時間は過ぎていたがコーチは10回続くまでやらせてくれた。

 

久し振りの激しい運動で身体がクタクタになったけれど、

ラケットをつかみコートを走り回るのは気分爽快だ。

来週の教室が楽しみである

雨が降らなければ良いのだが。