今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

平和だからこそできる菜園づくり

今年の野菜作りはちょうど体調を崩した時期だったため、

計画通りにはいかなかった。

いつもの年なら夏野菜の植え付けは、

大体ゴールデンウイークあたりに終わらせてる。

 

毎年植えていたネギは買うのを逸してしまい、たった一束しか買えず、

スーパーで調達しなければならないようだ。

そのことはとても残念でならない。

 

そこで、どうにか袋や畑に植え終わったものはというと、

苗で買ったものが、トマト8本、ナス3本、トウモロコシ3本、

キュウリ4本、オクラ3本、バジル5本など。

食用ではないけれど日蔭作りのためのヘチマ4本も買った。

 

4月に種を撒いて育てているはツルナシインゲンで、

これは相当数育っていて狭い菜園の2畝は必要だ。

ジャガイモも残ったものを埋めて、今は1畝が白い花をつけている。

菜園以外の場所にはイチゴが群生し、毎朝収穫していて、

今からもっと忙しくなる。

 

今年は思いもかけない戦争の不安や原油価格の高騰など、

自分たちの身辺が世界情勢に大きく影響されている。

青空とヒマワリの国では、

農作業を生業とする人でさえ命の危険に晒されているのだ。

 

こうして趣味の畑作りが続けられるだけでも、

由としなければならないのか。

そう思うと、戦争をしかけ世界を震撼させ続けているかの国に、

ますます腹が立ってくる。