今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雨あられ、大荒れのキャンプ

 

昨日は山奥のキャンプ場に着く頃、

五月晴れの青空はあっという間に黒い雲に覆われてしまい、

まるで嵐の前触れのような雰囲気になっていた。

天気予報は終日晴れということなのに、山沿いは荒れるらしい。

 

受付を済ませ、適当な場所を決め、車から荷物を下ろす。

キャンプは設営時に雨が降ってきたら大変なことになるので、

とにかく急がなければならない。

 

初めてのタープは強い風にあおられ、結構時間がかかった。

それでも、どうにかテントとタープを設営すると、

安心な我が家が出来たようでホッとした。

 

私は持ってきた衣類や寝具をテント内に運び、

5人分の寝床を作るのに苦労した。

なぜか頭が混乱し、何度もやり直しするのだった。

 

外では炭を起こし始めていたが、すぐに雨が落ちてきたので、

タープの下にバーベキュー台を移動する。

雨音がおかしいのでよく見たら何と霰が叩きつけている。

タープの隅に白い霰が溜まっている。

 

その内、地面は泥だらけのぬかるみになり、靴下が湿って来た。

台風さながらの風で今にもタープが倒れてしまいそうだ、

現にすぐに新品のポールが曲がってしまっている。

椅子に座っていても落ち着かず、まるでサバイバルだ。

 

それでも、炭火に火が付くと、時間はまだ4時頃なのに、

肉や野菜をどんどん焼いて、赤ワインを開け食事開始とする。

お米の入っている飯盒もどうやら炊けている。

 

こんな悪天候でのキャンプは滅多にないのではないか。

でも、どんなシチュエーションでも野外料理はワクワクするものだ。

牛肉、豚肉、鶏肉、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、椎茸等々。

最後に作ってもらった焼きそばも最高に美味しかった。

 

食事を済ませると全ての道具をテントの前室にまとめた。

食べ物類はきっちりと容器に入れ、動物に荒らされないように室内に取り込む。

これはテント泊の鉄則で、米国のロングトレイルでは、

熊も開けられない頑丈な缶を買わなければ実行できない。

 

雨と霰、そして凄まじい強風は夜中タープを激しく揺らし、

その度に恐ろしい音がしていた。

もしかしたら、タープはどこかに吹き飛ばされてしまったかもしれないと、

何度も目が覚めては心配した。

 

温度計を忘れたけれど外はマイナスになったらしい。

想定外の寒さに震えながら、受付で会った女性のことを思い出した。

初めてのソロデビューと言っていたっけ。

 

こんな過酷な条件で無事楽しく過ごせたのなら、

きっとソロキャンプにはまってしまうだろうなあ。

そんなことを思いながらうとうととしていると、

いつの間にか外は明るくなっていた。

やっと雨が上がったようだ。