今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性は持ち寄り食事会はしない?

昨夜は仲間が我が家に集まった。 夕食はそれぞれが自宅から持ち寄った手作りのおかずだ。 狭い食卓にカボチャのサラダ、野菜の天ぷら、 イワシの煮物など色んな料理が並んだ。 私たちが集まると、こうして決まって手作りおかずの持ち寄りとなる。 全員女性な…

晴れがましい友の表情

今日は野外遊び仲間と一緒にとある里山に行ってきた。 里山と言っても、遠目からはただの緑の山だけれど、 そこは山全体が岩でできていて、 しょっぱなから四本足で這いずり上がらなければならない。 言ってみれば、大きなアスレチックランドのようなところ…

他者を寄せ付けない玄関

昔の人は毎日のように玄関先など箒で掃いたりして綺麗にしていた。 私も小さい頃、よく親にやらされたものだった。 その頃はいくら教えられても掃除をする意味も分からず、 すぐに箒にまたがり魔女の真似をして遊び始めたものだった。 最近は来客がない限り…

里子の花が立派に咲いて

昨日、友達の家に行った時、「ほら、見て」と、 ゼラニュームの花のある場所に私を促せた。 洗濯場の端に大きめの植木鉢が置いてあった。 二つの鉢に植えられたその花はどちらもが立派に育ち、 可憐なピンクの花びらを咲かせていた。 この二つの鉢は一本のゼ…

クルミ味噌を作ってみたら美味しいこと

友人が自分で作った「胡桃味噌」がなかなか美味しかったというから、 私もまねて作ってみた。 スーパーに行くと、 よく「ご飯の友に」という歌い文句で、 「何とか味噌」と名の付いた佃煮のようなものが売っているが、 私はそうした出来合いのおかずはあまり…

親切な人ばかりの森の公園

今日やっと忘れ物を受け取りに行くことができた。 もう預かってもらってから二週間前も経っている。 私が何度も頭を下げると、係の人はにこやかに、 「届けてもらって良かったですね」と言ってくれとても感謝した。 せっかくここまで来たのである、今日は少…

朝のコーヒーを庭先で

朝早く目が覚めると、何か心が落ち着くいつもと違ったことをしたくなる。 普段だったら朝食の準備で忙しく、ラジオ体操もやる余裕はない。 でも、まだ日の出にもなっていないと時間はたっぷりあるのだ。。 そんな時は、周りはシーンとしているし、音を立てた…

後付けバックモニターを入れた

私の車にはバックモニターが付いていない。 車を買った時、ディーラーの純正ナビは付けたけれど、 バックする時に映るモニターを入れてもらうと、 価格が10万円も跳ね上がるのでケチってしまった。 それよりも、そんなものなくてもバックぐらいと思っていた…

ワラビの色に驚いて

友人が送ってくれた山菜のワラビを軽く湯通しした時、 翌朝に見たその茹で水の色に驚いた。 あまりにも鮮やかなエメラルド色をしていたのだ。 それは、アクを抜くために小さじ2杯ほどの重曹を加え、 一晩寝かせておいたものだった。 重曹による化学変化なの…

タイムセールは購買意欲を高めるみたい

アマゾンで買い物をして製品が届いたので、 その品のページを何となく開いて覗いてみた。 すると、驚いたことに、私が注文した時の値段よりも、 1200円も安く売り出されていた。 たったの三日しか経っていないのに。 「タイムセール」とか書いてあるので詳し…

イチゴを摘む日々

今年もイチゴが色づき始めた。 庭を覆った緑の茂みの中から真っ赤なイチゴを探して摘み取るのは楽しい。 我が家の庭の三分の一ほどはイチゴの絨毯のようになっていて、 もともとあった芝生を侵食してしまっている。 考えてみれば刈り込みに手間のかかる芝生…

モバイルデータ通信をOFFにしていたから

昨日は隣市のショッピングセンターに行ってきた。 コロナ蔓延のせいかいつもよりかなり客が少なく、 広い売り場は閑散としていた。 不要不急の外出をやめた人が多いのだろうが、 私は余り気にせずあちこちの売り場をふらついた。 でも、買いたいものがなくて…

「人流」って言葉は人がモノのように思える

最近とても気になっている言葉に「人流」という表現がある。 ニュースをつければ政治家が堂々と使っているのだ。 民放のアナウンサーも言うのだから一日に何度も耳にするようになった。 「この言葉、何かおかしい」と思って辞書で引いたらなかったし、 ワー…

フキ味噌を作る

先日、友人がフキノトウのおすそ分けをしてくれた。 それは、仲間の一人が住む雪の国から送られてきたもので、 採ってから5日ほども経っており、見た目も決して新鮮ではなかった。 わずか五つほどだったけれど、フキ味噌にしてみた。 すると、このあたりの八…

山頂からの電話

昼前に番号だけが表示された知らない人からの電話があった。 私の携帯電話に登録されているのは、 少なくとも一度は関わり合った業者とか知人の番号だ。 普段ならそんな電話は無視するのだが、 「もしや」と思って電話を取った。 昨日、どこかで失くしてしま…

忘れ物が多くなってしまった

最近、出かけたら必ずのように忘れ物をしてしまう。 今日は何ととても高価な電子機器をどこかに置き忘れてしまった。 頭を捻ってもどこで落としたのか置き忘れたのか、 記憶が錯綜して思い出せなかった。 もしかしたら最後に休んだ水場だろうか。 友人と楽し…

置き配サービスに思ったこと

連休前にアマゾンで注文した品がやっと届いた。 休みの間、自宅付近はとても静かで配送車の姿も見かけない。 国道に出ても乗用車ばかりが走っていた。 多分、運送会社も以前と違い、長い休みを取っているのだろう。 連休直前に注文したのがいけなかったのか…

会話こそが大切なのに

今日はお昼は蕎麦屋に行った。 あの親切な店主夫人がいるところだ。 友人を連れて行ったらコーヒーをご馳走してくれた、 今時珍しい地元密着型の昔ながらの蕎麦屋だ。 一時を過ぎていたせいか先客の男性が出ていくと、 小さな店内に客は私たちだけになった。…

野外遊びをする人が増えた

今日のラージヒル公園は、 車を止める場所がないぐらい混んでいた。 いつもなら好きなところに止められるのに、 連休の遊び場に困った人たちが押し寄せてきたのだろうか。 何だか尋常ではない混みようである。 人間とは食べる下地ができたら、 遊びに向かお…

明日への希望なくしてどこまで耐えられるか

長いこと続けている趣味の会に今日は出席できた。 コロナのおかげで去年からは会場が閉鎖されてばかりで、 本当に困ってしまった。 四月からやっと可能になったのだ。 さて、今度の東京などの緊急事態宣言で、この辺りの地方はどうなることか。 おそらくその…

地震は人が乗り越えられない災難だと思う

今朝、また地震があった。 30秒ほど長い横揺れが続き、 いつものように狭いトイレに逃げ込んだけれど、 モノが落ちてくるほどの揺れではなくホッとした。 テレビをつけるとまたしても震源地は東北の日本海側だった。 幸い津波はなく被害も少なかったようだ。…