今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

モバイルデータ通信をOFFにしていたから

昨日は隣市のショッピングセンターに行ってきた。

コロナ蔓延のせいかいつもよりかなり客が少なく、

広い売り場は閑散としていた。

不要不急の外出をやめた人が多いのだろうが、

私は余り気にせずあちこちの売り場をふらついた。

 

でも、買いたいものがなくて見るのにも飽きてしまい、

外に出て大通りの先の本屋に行った。

雑誌コーナーや平積みの単行本コーナーを見ても、

以前のように手に取ることもなかった。

ここでも欲しいものがないのだった。

 

そうしていると、

友人から「今、ショッピングセンターに来ているよ」という連絡があった。

同好会仲間の彼女とは最近は余り会えないので、

積極的にラインでのやり取りをしている。

私がここに行く来ていることも事前に連絡しておいたのだった。

彼女の家はここから近く、買い物ついでにやってきたと言う。

 

ハンバーガー屋の前で待ち合わせることになり、

急いで店に戻ったらほどなく友達もやってきた。

彼女は最近スマフォを替えたらしく、

「ちょっと変だから見て欲しい」と困った顔で言った。

自宅のWIFIでしかネットが繋がらないというのだった。

それが二月ほど続いているという。

 

私のわずかな知識で設定画面を開き、

可能な限りのことを試してみたけれど、

スマフォに直接飛んでくるlte電波は×のままだった。

そこで、私も諦めて、

キャリアのカスタマーセンターに聞くようにアドバイスした。

 

 

私の持つルーターで彼女のスマフォに電波を飛ばし、

センターの人の遠隔操作を含むあらゆる手立てをした。

それでも駄目だったので、

最後に設定から「モバイルデータ」のON OFFを開くことになった。

すると、何とそれがOFFになっていた。

つまり、WIFIのみの使用に限定してあったのである。

 

30分以上もセンターの人を悩ました彼女だが、

単なる初歩的なミスに過ぎなかったのだ。

窓口の男性には何度も感謝の意を伝えた。

 

でも、原因を見つけられなかった私も、

彼女同様に相当なデジタル音痴人間に違いないと思った。