今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

親切な人ばかりの森の公園

f:id:anzufig:20210526155513j:plain

今日やっと忘れ物を受け取りに行くことができた。

もう預かってもらってから二週間前も経っている。

私が何度も頭を下げると、係の人はにこやかに、

「届けてもらって良かったですね」と言ってくれとても感謝した。

 

せっかくここまで来たのである、今日は少し公園を散歩する予定だった。

忘れ物の受け渡しを終え、外に出ると、雨が落ちてきそうな空模様だった。

傘の心配をしていたら、「玄関の傘をどうぞ」と先ほどの女性が言った。

 

どうやら訪問客が忘れて行って、

そろそろ廃棄処分の時期になったらしい。

だから、わざわざここまで戻って返さなくていいと言うのである。

 

幸い雨は小雨がほんのちょっと降っただけで、

お借りした傘は杖の役をしてくれた。

散歩の途中で忘れ物を届けてくれた方にお礼の電話を入れると、

その人はとても喜んでくれて、

散歩のコースまでアドバイスして頂いた。

本当に親切な人である。

 

その人に電話で教わった道をどんどん登って行ったら、

1時間ほどした頃、岩壁から下って来る女性がいて、

話を聞くとその女性はここで親切な人と出会い、

ずっと励まされながら一緒に歩いてきたと言う。

とても一人じゃ歩けなかったと喜んでいた。

なぜだろう、ここには親切な人ばかりがいるのである。

 

バス停まで1時間歩いて、さらにバスを1時間待って都会に帰るという女性を、

私は駅まで乗せて上げることにした。

 

情けは人のためならずである。