今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

明日への希望なくしてどこまで耐えられるか

長いこと続けている趣味の会に今日は出席できた。

コロナのおかげで去年からは会場が閉鎖されてばかりで、

本当に困ってしまった。

四月からやっと可能になったのだ。

 

さて、今度の東京などの緊急事態宣言で、この辺りの地方はどうなることか。

おそらくその内にまた会場の使用禁止となり、

仲間のみんなと会えなくなる日も近いかもしれない。

 

日本中のお祭りもまた中止になるのか。

何百年も続き存続の危険にさらされていた伝統の祭りも、

中止が続くと継承する人がもっともっといなくなるかもしれない。

 

趣味の会すら風前の灯火になってしまわないか。

今日の続きが明日もあるとは奇跡に近いことなのだ。

それぞれがきっとそんな思いにとらわれているに違いない。

f:id:anzufig:20210505180400j:plain

世界中の人が同じ思いをしているだろう。

どこまで私たちはそんな世界に耐えられるのか。

壮大な実験は続いている。

私たちにできることは何だろう。

 

(写真 散歩時に見たトカゲの交尾)