今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

朝のコーヒーを庭先で

朝早く目が覚めると、何か心が落ち着くいつもと違ったことをしたくなる。

普段だったら朝食の準備で忙しく、ラジオ体操もやる余裕はない。

でも、まだ日の出にもなっていないと時間はたっぷりあるのだ。。

 

そんな時は、周りはシーンとしているし、音を立てたりはできないから、

アルコールストーブで湯を沸かしコーヒーを淹れたりする。

コーヒー豆は挽いたものを使うけれど、

アルコールストーブはビールの空き缶に燃料を入れただけのもの。

やかんは百円ショップの缶を利用して遊ぶ。

 

たったこれだけでも私にとってはオリジナル。

このオリジナル感がこよなく心を癒してくれる。

それらを庭の丸太に置いてみる。

ままごとのようでもある。

 

f:id:anzufig:20210526113128j:plain

別にこんなふうに自作のものではなくても、

モノを捨てられない私の家には、それなりのブランドの品が揃っている。

でも、工夫をして作ったものには特別の味わいがあり、

市販の便利なものとは全然違うのだ。

 

時間を味わうひと時には手作りのものを使うのがふさわしい。

人によって癒され方はそれぞれだと思うけれど、

私の時間の過ごし方は忙しい人にとっては絵空事とは思うけれど、

これが私に許された贅沢なのだ。

 

ほろ苦いコーヒーの味が朝の凛とした風と共に身体に染み渡っていく。

まだ周囲の家も静かなままで、我が家もひっそりとしている。

ずっとこうした時を過ごすことができれば幸せなことだと思う。

 

そして、飲み終わると、

さて、朝ご飯は何にしようかと現実に戻るのだ。

f:id:anzufig:20210526113332j:plain

(写真 鯖の塩焼き、大根煮つけ、ワサビ菜の卵炒め)