今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

後付けバックモニターを入れた

私の車にはバックモニターが付いていない。

車を買った時、ディーラーの純正ナビは付けたけれど、

バックする時に映るモニターを入れてもらうと、

価格が10万円も跳ね上がるのでケチってしまった。

それよりも、そんなものなくてもバックぐらいと思っていた。

 

ところが、去年の春先にうかつにも後ろを障害物にぶつけてしまい、

その後は、ずっとバックモニターがあった方が良いなと思っていた。

でも、後付けとなると、かなりの価格になるため頭を捻っていた。

 

最近は自分の家のガレージに入れるのにも何度も切り返すし、

いよいよ取り付ける時期が来たと決心した。

そこで、ネットの検索で簡単に取り付けられそうなバックモニターを探した。

 

幾つもの内外のメーカーがあり選ぶのに迷うほどだったけれど、

8000円程度の安いものを見つけた。

それは電源が1本で済み、シガーライターから取れるという。

 

注文したら三日目に送られて来た。

こんな時は電気や機械に強いS君に頼むことにする。

彼はバックドアが凹んだ時も裏ブタを剥がして、

凹みを力いっぱい押して見た目を良くしてくれたのだった。

 

どうやらリヤランプの配線に繋げば、

バックした時だけカメラの電源が入り、モニターが起動するらしい。

この製品は手元のシガーライターに電源スイッチがついていて、

その面倒な配線もしなくて済むようだ。

勿論購入する際も何が良いか事前にS君に相談もしていた。

 

電源をつなぎ、長い配線をパネルの中に隠してもらい、

面倒な設定をあちこち入力してもらって、

モニターに映る車両幅のラインも微調整してもらった。

f:id:anzufig:20210524103211j:plain

さて、これからバックが苦にならずスムーズにできるだろうか。

ちょっぴり期待してしまう私だ。