今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

クルミ味噌を作ってみたら美味しいこと

友人が自分で作った「胡桃味噌」がなかなか美味しかったというから、

私もまねて作ってみた。

スーパーに行くと、

よく「ご飯の友に」という歌い文句で、

「何とか味噌」と名の付いた佃煮のようなものが売っているが、

私はそうした出来合いのおかずはあまり買うことがない。

 

でも、春に作るフキ味噌は大好きだし、

胡桃味噌も何だか食べてみたくなった。

 

そこで友人に作り方を聞いたら、案外簡単だった。

生の胡桃を適当にスライスして軽く乾煎りし、

みりんをかけ、最後に味噌と砂糖を入れて味を調える。

胡桃を切るのが大変なだけで、あっという間にできてしまう。

 

早速その手順で作ってみて味見をすると、これが何と美味しいこと。

お味噌が市販品ではなく手作りなのが良かったようだ。

 

出来上がりをへらで集めて小瓶に5本程度詰めたのだが、

1本はすぐに食べきってしまった。

白いご飯に乗せると癖になってしまい、正に「ご飯の友」だったからである。

f:id:anzufig:20210526160925j:plain

気を良くした私は、1本を友人に送って感想を求めた。

友人は届くとすぐに味見をしてくれて、

「お味噌が生きていて美味しいわ」との返事があり、創作意欲が高まった。

 

今度は、チリメンジャコやピーナッツ、ショウガなど、

その他考えられる材料を使い「何とか味噌」を作ってみようと思っている。