今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価値ありの百円ショップ

近頃、動画を見るタブレットのワイファイ受信が弱くなり、 使わなくなったアイフォンを譲り受けた。 それはまだバッテリーも強力で二日は持つという。 充電コードがないので駄目元でも良いと思い、 すぐ近くの百円ショップに行った。 アイフォンはコードのコ…

毎日お風呂に入らなくても

人はいつ頃から身体を洗うようになったのだろうか。 猫はよく自分の身体を舌の届く限り舐めて、 きれいにしているけれど、他の犬などはそんなことはしない。 小さな野鳥は水たまりで水浴びをしていることもあるが。 それに比べると、人間は極端すぎるほどき…

レンタルビデオ店利用者の私

今日はレンタルビデオ屋に借りたビデオを返却してきた。 今は便利なネットのビデオレンタルがあるけれど、 どうしても人の介するビデオ屋さんが落ち着く。 最近は値上がりしても旧作なら百円で、 安いので毎週三本は借りている。 その前は88円だった。 サー…

手づくりをすることは洗い物を増やすこと

料理は嫌いな方ではないので結構手作りする私。 そのせいで次々と汚れ物が出て、お茶碗洗いが大変だ。 今日はシュウマイを作ったけれど、 あっという間に流し台がいっぱいになった。 シュウマイなどスーパーで買ってしまえば簡単だ。 そうすると、洗い物は減…

百円ショップで買う品には向き不向きがある

11月に種を播いたサヤエンドウの苗がやっと伸び出したので、 竹の棒と野菜ネットで支えを作った。 ネットのうち一つは百円ショップで買ったものだ。 出来上がってからよく見ると、ネットには四カ所の糸切れがあった。 これは二年前に間に合わせで買って、去…

ゴミ置き場を掃除していたら

町内のゴミ収集所にゴミを持っていったら、 ゴミが散乱していた。 生ゴミやチリ紙、その他諸々と飛び散っていて、何とも汚らしい有様だ。 ゴミ置き場の前の住人が気の毒でならない。 わが家のように生ゴミを出ださなきゃいいのにと思い、腹が立った。 ちなみ…

図書館の映画鑑賞会

事前に調べたわけではないけれど、 図書館に行ったらちょうど映画の日で開演間近だった。 この日は昔のアメリカ映画上映となっている。 見たことのない映画で、私の興味外のジャンルだった。 ちょっと迷ったけれど、時間があるし、 観ていこうと決めドアを開…

公園の犬は気楽

近くの公園に行くと、よく犬を連れた人を見かける。 紐を持つ主は老若男女様々で、平日は老人が多い。 それぞれ勝手気ままにふらふらと散歩している。 そんな人に「お散歩大変ですね」と声をかけると、 大抵の人が「この子がいるおかげで毎日が楽しい」と目…

距離の感じ方は人の心で変わる

よく見知った自分のテリトリー?は近く感じるのに、 知らないところはひどく遠く感じる。 沿道の店も新鮮に映り、何かしら旅気分だ。 普段行き慣れない隣の県、 なぜか実はすごく近かったりするから驚いてしまう。 今日は念のため車のメーターをゼロにして走…

太陽光発電のからくりを考えてみた

太陽光発電と蓄電池の宣伝チラシが郵便受けに入っていた。 電力会社の電気買い取り価格が安くなるので、 蓄電池を備えて自宅の電気を少しでも賄おうということだ。 説明によると月々の電気代が1万円と見て、 電気代の削減が半分で売電が約6千円、 合わせて月…

ヨーグルトが自然とモッツァレラに?

ヨーグルトを自家製にして数年が経つ。 何度かダメにした時代もあったけれど、今は毎朝美味しく頂いている。 ところが、今回、そのヨーグルトが大分固まって瓶の底に水が現れた。 どうやら分離したようだ。 腐ったようには見えないし、不快な臭みもないので…

震災の日に見た夢

偶然とか必然とかあまり気にしたくないけれど、 今朝方の夢には驚いた。 大分前の友人が夢に出てきたのだ。 滅多に思い出すこともないのに、なぜか突然出てきた。 よく夢は見る私だけれど、その人が夢に出たのは初めてかもしれない。 その人は311の大地震の…

ワインの相性を考えるとビールは濃いね

去年の誕生日に貰ったカーニヴォのアメリカワイン。 久しぶりのカベルネ・ソーヴィニヨン、フルボディときた。 人が集まったらワインに限ると宴の途中で開けてみた。 グラスに注がれた色は、とても濃いすぐり色で殆ど黒に近い。 口に含むと結構深い味がする…

冷凍トマトのカレー

今日は結構な散歩の後、お風呂に行った。 身体が真っ赤になるほど熱いお風呂だったから、もう家事はしたくなくなった。 冷たいビールが先ではないかと思う。 そんな時、便利なのはカレーライス。 カレーというものは不思議なもので、 あるローテーションでど…

雪山でソロランチタイム

突然雪山を歩きたくなって車を走らせた。 そういえばこの冬は雪は全然降らなかった。 当然雪山遊びもしていない。 このままで冬を終わらせるものか、 雪の上でランチをしなくては。 思い立って行ったため、着いたのはお昼少し前。 雪道運転のアプローチは苦…

使い切ることの喜びは全力疾走の喜びに通じる

最近の食品や歯磨きなどの日用品はチューブ入りが多い。 マヨネーズやケチャップは以前は瓶で買っていたけれど、 いつの頃からかチューブ入りばかり買うようになってしまった。 チューブ入りが無ければ瓶を使っているだろうけれど、 つい便利さの誘惑に負け…

真冬にトマトを育ててみて

去年の秋に庭にこぼれていたトマトの苗を試しに冬の間育ててみた。 残念ながら、丈は大きくなり黄色い花はずっと咲いているのに、 実が全然大きくならない。 たった一つ実った実も真珠の玉ほど。 部屋には暖房はつけてないけれど、鉢を置いている窓辺には昼…

小さな生姜もトレーに入って売っている

スーパーで小さな生姜を買って今更ながら驚いた。 生姜がプラスティックのトレイに入っていたから。 1パック98円だった。 それが小さくてとても可愛いらしいトレイなので、 いつもは何気なく捨ててしまうけれど、今朝は妙に気になってしまった。 生姜一つに…