今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ヨーグルトが自然とモッツァレラに?

f:id:anzufig:20190312171446j:plain

ヨーグルトを自家製にして数年が経つ。

何度かダメにした時代もあったけれど、今は毎朝美味しく頂いている。

 

ところが、今回、そのヨーグルトが大分固まって瓶の底に水が現れた。

どうやら分離したようだ。

 

腐ったようには見えないし、不快な臭みもないので、

おそるおそる食べてみたらチーズの味がして美味しかった。

三日間食べてみたけれど、お腹の調子は変わらない。

 

このヨーグルト、よくよく考えるとモッツァレラに変化したようだ。

固さがちょうどお豆腐くらいだし。

何も作ろうとして作ったわけではないのに、

条件が良かったのか自然とできたのだ。

私はそう勝手に思っている。

 

いつもと違うとしたら牛乳が普段の牛乳ではなかった。

毎回同じ牛乳を使っていたけれど、今回は違った。

そのせいなのか。

 

本来は薬のような凝固剤を入れて、温度管理をし、

やっと出来上がるものらしい。

そんな面倒なこともなしに、

チーズの風味豊かな自家製モッツァレラができただなんて。

あと少し残っているからモッツァレラサラダでも作ろうか。