今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

百円ショップで買う品には向き不向きがある

f:id:anzufig:20190325165432j:plain

11月に種を播いたサヤエンドウの苗がやっと伸び出したので、

竹の棒と野菜ネットで支えを作った。

ネットのうち一つは百円ショップで買ったものだ。

 

出来上がってからよく見ると、ネットには四カ所の糸切れがあった。

これは二年前に間に合わせで買って、去年はゴーヤに使っている。

ゴーヤの重さと直射日光で弱ったのか。

 

あとの二つのネットは園芸店で買った高いもので、

もう五年以上が経っているけれど、同じ条件で全く損傷がない。

切れたネットの何倍も太いから強いのだろうけれど、

百円ショップのものはあまりにも弱すぎる。

百円だから一度きりの使い捨てなのか。

そのことを承知して買わなければならない。

 

そんなこんなで気を付けなくてはいけないのに、

お店が近くにあるせいか、ついまた買ってしまったものがある。

靴の内側の踵につけるクッション材とマウス置き。

 

駄目元で買ったのだけれど、クッション材はまさに一度も使えなかった。

ちょうど髭のような形をしているので、一度だけ顔につけて遊んで捨てた。

でも、マウスパッドはとても使い心地がよく今も健在だ。

百円ショップには買って得するものもあるようだ。