今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

小さな生姜もトレーに入って売っている

スーパーで小さな生姜を買って今更ながら驚いた。

生姜がプラスティックのトレイに入っていたから。

1パック98円だった。

それが小さくてとても可愛いらしいトレイなので、

いつもは何気なく捨ててしまうけれど、今朝は妙に気になってしまった。

f:id:anzufig:20190306180149j:plain

生姜一つにバーコードを着けるなら、ラップでも事足りそうだ。

でも、ちゃんとトレイに収まっている。

マイクロプラスティックの問題が騒がれているけれど、現実はこうだ。

 

私は以前からトレイや過剰包装には疑問を持っていた。

紙や木と違って、燃えた後に毒みたいなものを残す物質は苦手だったから。

木や紙は燃えた後は灰となり、土に混ぜれば肥料になって何れ土になり、

私たちの暮らしに役立つ。

反面、プラスチックは地球上に知らず知らず溜まっていく。

海の魚も微粒子状のプラスティックに侵されているらしい。

 

そんなわけでスーパーの袋も貰ったことは滅多にない。

とはいえ、生姜一つもこんなわけなのだから、

家庭ゴミも燃えるごみの5倍ほどがプラスティックなのが今の現実である。

 

確かにトレイに入っていればお店の管理は楽だろう。

でも、形の異なる一つ一つを洗って拭いて、

パッキングする生産者の手間は想像を絶する。

 

プラスティックゴミの問題も気になるけれど、

たったの98円で利益があるのだろうかと思ってしまった。

(お肉の薄茶色トレイと透き通った生姜用トレー)