今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

図書館の映画鑑賞会

事前に調べたわけではないけれど、

図書館に行ったらちょうど映画の日で開演間近だった。

この日は昔のアメリカ映画上映となっている。

見たことのない映画で、私の興味外のジャンルだった。

 

ちょっと迷ったけれど、時間があるし、

観ていこうと決めドアを開けた。

係の人が「いらっしゃいませ」と座布団を渡してくれた。

お尻が冷えないようにとの配慮だ。

 

カーテンの下ろされた薄暗い講堂の前方に、

大きなスクリーンが張られていた。

 

用意された椅子の半分以上が空いていて、

開演時間までに約15人ほどが集まった。

これが多いのか少ないのかは分からないけれど、

税金を使ってのサービスだから満員になったら良いのにと思った。

脇でプロジェクターを操作している係の女性も、

きっとそう思っているに違いない。

 

もともと人が少ないのは、

図書館を利用する人自体が少数派だからなのだろう。

こういった町の催し物は各戸に配られる広報で知らされているし、

興味がある人は足を向けるはずだから。

 

近隣の自治体も残念ながら映画鑑賞会が大入り?になることはない。

もちろん私の経験だけれど、いつも何処も閑散としていて、

観客のほとんどが老人だ。

今日も日曜日だというのに若い人の姿はなかった。

 

知らない映画はそれなりに面白かった。

家のレンタルビデオ鑑賞と違い、

音響も高音質でボリュームがあって耳に響いた。

2時間近い時間、飽きることなく大画面に引き付けられた。

やはり、知らないものを知るという行為には力がある。

 

それにしてももう少し多くの人が利用すれば良いのに。

すべてが人あっての繁栄だ。 

 

図書館がこうしたサービスをずっと続けられるように、

なるべく足を運ぼうと思う。