今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ワインの相性を考えるとビールは濃いね

去年の誕生日に貰ったカーニヴォのアメリカワイン。

久しぶりのカベルネ・ソーヴィニヨン、フルボディときた。

人が集まったらワインに限ると宴の途中で開けてみた。

グラスに注がれた色は、とても濃いすぐり色で殆ど黒に近い。

口に含むと結構深い味がする。

 

このワインお肉専用とある。

ところが、残念なことに私が作った料理はイカときた。

ワインはとても濃い味過ぎて、やはり、魚料理とはミスマッチだ。

血のしたたるステーキだったらどんなに美味しいだろうかと歯ぎしり。

 

ワインの難しさはこの料理との相性。

何となく賑やかだったからワインを開けてしまい、

料理のことは考えなかったから反省した。

 

とはいえ、私には熱々のステーキを同時にみんなに出すことはできない。

普通の料理だって大勢だと自分は食べられないのに。

それほど作る側は忙しい。

 

「おもてなし」とはすべてがマッチしなければ完ぺきとはいえない。

とすると、そのまま飲むだけではその良さが分からないワインは、

何かしら不完全なお酒なのかもしれない。

 

そう考えたらビールって凄いなあと思う。

ビールは何だってとりあえずだから。

f:id:anzufig:20190311200507j:plain