今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

冷凍トマトのカレー

f:id:anzufig:20190309223957j:plain

今日は結構な散歩の後、お風呂に行った。

身体が真っ赤になるほど熱いお風呂だったから、もう家事はしたくなくなった。

冷たいビールが先ではないかと思う。

そんな時、便利なのはカレーライス。

 

カレーというものは不思議なもので、

あるローテーションでどうしても食べたくなる。

実に不思議な食べ物だと思う。

 

私はカレーを作る時、市販のカレールーは使わず手作りにこだわっている。

隠し味に色んなスパイスや手作りのジャムなどを合わせている。

自分ならではの複雑な味が魅力である。

 

簡単に言うと、玉ねぎや人参などのお野菜にお肉を加えて炒め、

そこにスパイスを入れ、思いつく限りの隠し味的素材を加える。

おそらく30品目ぐらいはあると思う。

仕上げにとろみをつけるため炒めた小麦を加え、

それから最低二日は思い出したように火を入れる。

 

以前は香辛料を売る店が少なくて遠くまで足を運んだけれど、

今は近くにインド食料品店があり、

グラムマサラなどカレーに不可欠な香辛料には事欠かない。

馴染のない豆類なども陳列してあって、それらを使うのにもだいぶ慣れてきた。

 

そんな中で、自分で作った冷凍トマトの存在ほど有難いものはない。

これは夏の間、庭の菜園で余るほどに採れたもので、食べきれなかった分。

カレーにはそのまま入れると良い味になる。

この冷凍トマトがなくなる頃、トマトの苗が庭に芽を出し始める。

カレーを食べながら、そろそろ菜園の準備もしなければと思った。