今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雪山でソロランチタイム

f:id:anzufig:20190308180315j:plain

突然雪山を歩きたくなって車を走らせた。

そういえばこの冬は雪は全然降らなかった。

当然雪山遊びもしていない。

このままで冬を終わらせるものか、

雪の上でランチをしなくては。

 

思い立って行ったため、着いたのはお昼少し前。

雪道運転のアプローチは苦手で心配だったけれど、

駐車場の手前に少し雪があっただけで普通に走れて助かった。

 

着いたら車の温度表示がマイナス2度になっていて、

家を出る時の10度と比べるとさすが低いので驚いた。

平地は快晴だったのにここには小雪が舞っている。

思えば標高差が1000メートル近くある。

 

ここは車を降りたら突然雪山の入り口なので、

アイゼンを装着してから登りだす便利な雪山である。

 凍える手に冬用の手袋をしたけれどしばらくは冷たかった。

アイゼンはこのシーズンで初めてだった。

 

午後の出発は無理は禁物。

行けるところまで雪を楽しみ、ご飯を食べて3時には戻ろう。

そう思いながら、ザクッ、ザクッと気持ちいいアイゼン音を立て、

凍てついた雪道を登る。

時間が遅いので下りてくる人は数人いても、後から来る人はいない。

 

今日は靄っていて富士山は見えなかったけれど、

念願の雪景色は昨日の雨が雪だったらしく、

ふあふあの新雪が枯れ木にくっつき、

梅の花を満開にさせているようだった。

 

一時間ほど眺めの良い場所まで登って、お昼にした。

誰もいない高原に吹きすさぶ風と舞い上がる雪。

お鍋が飛びそうになる、なかなかのランチタイムだ。