今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

震災の日に見た夢

偶然とか必然とかあまり気にしたくないけれど、

今朝方の夢には驚いた。

大分前の友人が夢に出てきたのだ。

滅多に思い出すこともないのに、なぜか突然出てきた。

よく夢は見る私だけれど、その人が夢に出たのは初めてかもしれない。

 

その人は311の大地震の時、被災地の真っただ中に住んでいて

その後の消息は分からない。

直後数日、何度か電話をしたのだけれど、連絡つかなかった。

 

住所で被災地を確かめたりはしたのに、

積極的に連絡を取ろうとはしなかった。

まあ、その程度の付き合いだったのだろう。

 

なのに今朝、夢を見てその人の顔が頭に浮かび、

朝のリビングのカレンダーで今日の日付を知った。

今日は311、震災の日だったのだ。

だからといって、その人が夢に登場したわけではないと思う。

きっと偶然だ。

 

でも、世の中には人知では理解できないこともある。

夢の存在一つにしても、なぜ夢見るのかはっきり説明できないし、

時には「おやっ?」という現象や出来事もある。

 

そう思うと、私の脳裏の奥深いところで、

すっかり忘れてしまったはずのその人の存在を、

気にしている自分というものがいるのだろうか。

 

そういった意識は自覚はしていないのに存在するものなのか。

とすると、今朝の夢は偶然ではなく必然だったのかもしれない。

いやいや、そんなことがあるものか。

朝からずっと首をかしげている。