今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ゴミ置き場を掃除していたら

町内のゴミ収集所にゴミを持っていったら、

ゴミが散乱していた。

生ゴミやチリ紙、その他諸々と飛び散っていて、何とも汚らしい有様だ。

ゴミ置き場の前の住人が気の毒でならない。

わが家のように生ゴミを出ださなきゃいいのにと思い、腹が立った。

ちなみに我が家はコンポストで土にしているから、

ゴミそのものが週1回もない。

 

ゴミ置き場には動物にやられないようにネットが被せてある。

でも、ネットは劣化したのかよく見ると穴が開いていた。

猫かカラスが食べられそうなものを見つけては、

その穴の隙間を大きくして、ゴミ袋を破ったのだろう。

 

ちょうど箒と塵取りを持ってきたので掃除をしていたら、

出勤前らしい住人が車を止めた。

ゴミ袋を手にして下りてきたその人は前にも見たことはあるが、

名前も知らない若い男性の住人だ。

 

スーツ姿の彼は私に挨拶をすると、

「すみません、時間があったらお手伝いできるのですが」とすまなそうに言った。

「いえいえ、大丈夫よ」と私は応えた。

 

この丁寧なやりとりが、

生ゴミの散乱で不快になった私の心を一変させてくれた。

ゴミ置き場の掃除などしなくてもいいのに、掃除道具を持って行った私。

そんな私に彼は何かを感じてくれたのだろう。

 

それだけのことなのに、私の行為が認められたようで嬉しかった。

来週も堂々と箒を持って行こう。

それとも紐を持って行ってネットを補修しようか。