今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レンタルビデオ店利用者の私

今日はレンタルビデオ屋に借りたビデオを返却してきた。

今は便利なネットのビデオレンタルがあるけれど、

どうしても人の介するビデオ屋さんが落ち着く。

 

最近は値上がりしても旧作なら百円で、

安いので毎週三本は借りている。

その前は88円だった。

 

サービスでファーストシーズンの第一作目は無料だから、

つい借りてしまい、結局は連続して借りることになる。

 

そんなわけで色んな作品を同時進行で鑑賞している。

「ハウス・オブ・カード」、「チャック」、「メンタリスト」…

この数年で夥しい作品を見ている。

 

昔は映画館かテレビの名作劇場などでしか観られなかった作品が

今はこうして好きな時に自由に茶の間で観ることが出来る。

このことは少なくとも私にとっては幸せなことだ。

 

だが、どうなのだろう。

便利さゆえに何かをなくしたのではないだろうか。

昔ながらのレンタルが性に合っている私だけれど、

それでも何か引っかかってしまう。