今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

平熱を取り戻す

昨日の朝いったん下がった熱が夜に再び38度を超えた。

鼻水も1分おきぐらいに頻繁に出る。

そのため、普段は飲むことのないオレンジジュースに水を加え、

ペットボトルに満タンにして枕元に用意して横になった。

風邪には何より水分が大事だからだ。

 

夜中に滝のような汗で何度も目が覚めた。

この三日間では初めての大汗だった。

その度にボトルのジュースを飲んでは、下着を着替えた。

朝の光が白く感じられる時分まで、何と三度も着替えてしまった。

 

ヒトの身体というものは不思議なものである。

夜中に汗まみれになった分、

今朝には熱が平熱に戻っていたのである。

いくら計っても35度7分と相当に低い。

久々の平熱だけれど、鼻水は相変わらず猛烈に続いている。

咳はそんなにひどくはない。

 

これで完治したとは言えないけれど、

ひとまず山を越えられたのは確かだと思う。

おかげで今日から寝室暮らしに別れを告げ、

階下の居間で動画を見たりしながら静かに療養している。

 

天気がどんよりとしていて昼間ながら夕方のようで、

外の世界も私の心身のように止まってしまったみたいだ。

病気でなかったら予定していた講座に出かけていただろう。

昨日のテニスも当然欠席した。

明日の友人との忘年登山も中止だ。

明後日の友人との会合はどうだろう。

そんなことを考えていたら、何となく心も重くなる。

 

でも、急に動くとまた熱が出るかもしれない。

これからの参考に風邪の記録をまとめてみよう。

 

熱1日目 朝から夜まで39度近く 咳普通 鼻水なし 汗なし お粥2回

熱2日目 朝から夜まで38度半ば 咳普通 鼻水あり 汗なし お粥2回

熱3日目 朝37近くに下がり、夜38度半ばに 鼻水頻繁 大量の汗 うどん お粥

熱4日目 朝36度以下の平熱 鼻水頻繁 咳普通 うどん