今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

池江選手の精神力を見習いたい

銀色の日の光りが煌々と部屋を照らしている。

庭木が激しく揺れている。

生乾きの洗濯物は今日で全部乾くだろう。

この国に住んで最高に良いのは太陽の恵みだ。

 

昨夜はそれほどうなされずに、どうにか朝まで眠ることが出来た。

食欲がほとんどなかったので心配になって、

寝る前に砂糖を入れたホットミルクをカップ1杯飲んだのが、

良かったのかもしれない。

 

普段、牛乳をそのままで飲むことはないけど、

チーズ一切れと白ワインだけが夕食だったから、

栄養補給だと思って飲んでみたのだ。

 

そんなわけで今日もお昼にホットミルクを作った。

昼食は少し食欲がでたせいかお好み焼きを作った。

午前中はマイペースで拭き掃除をしたし、

日々健康を取り戻しているのは如実だ。

 

自宅に籠ってから早6日、「人に会わない歴6日」となる。

元気なら買い物だの用事だので必ず人に会うけれど、

出かけないのだから電話以外他人との接触はない。

 

今回はその電話も大儀だった。

かかってきた電話にもよく応じられなかった。

熱のある時はあらゆる普段の生活がストップしてしまう。

特に孤立は精神を追い詰める。

 

水泳の池江選手はそんな生活を10か月は続けたのだ。

もちろん周りには大勢のスタッフや見守り人がいただろう。

また国内外にファンもいる。

そんな意味では心強かったと思う。

とはいえ、肉体の苦しさは人に背負ってもらうわけにはいかない。

 

精神力のある人は素晴らしい。

インフル程度の風邪でマイナーな夢ばかりにうなされていた自分を

つくづく弱いなあと思った。

池江選手のように心身ともに強くなりたいものだ。