今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

夢と現(うつつ)が行きかう夜

お昼の体温は35度4分、インフル5日目となる。

昨日から床を離れて生活しているけれど、

咳と痰は相変わらず続いていて、部屋中に私の菌が舞っているみたいだ。

本当に厄介なインフルだ。

 

昨夜はまだ暗いうちに目が覚め、

悶々としていたらなかなか寝付けなかった。

いつもは絶対に見ない時計なのになぜか見てしまい、

何とまだ12時を過ぎたばかりで衝撃だった。

 

仕事から疲れて帰宅する夫に風邪を移しては気の毒なので、

彼が帰った途端に私は自分の寝室に逃げるようにして行った。

その時の時間が8時半だったから、

売れっ子タレントや強欲?な政治家などにしてみれば、

十分な睡眠時間なのかもしれない。

 

だが、病んでいる私、もう一眠りしなければ。

そう思い、意識がなくなるのをひたすら待った。

その間、頭の中には様々なことが浮かんでは消え、

人の脳の複雑さに悩まされた。

 

すると、とある幼い日、父と母と遠足に行った日の情景が蘇った。

海を見下ろす広い丘で、父がしきりに私にポーズを取るよう促している。

父はアロハシャツにカンカン帽、母は髪をスカーフでまとめていた。

 

「人様の迷惑になることはするな、法に逆らうことはするな」などと、

この世の常識を毎日のように繰り返し諭してくれた父。

おかげでこんな私でもどうにか生き続けられている。

その父が亡くなったのは、もともと止まらない咳と痰が原因だった。

 

いつの間にか意識が混濁してきて、現実との狭間も霞んでしまった。

「ほら、落ちるじゃないか、危ないよ」と、

父のひどくバリトン的な声がずっと前方で響いた時、

私は激しく咳込み、大汗をかいて目が覚めた。

ずっと夢を見ていたのだった。

 

そういえば昨夜は激しい雨が降っていた。

目覚めたらカーテンの隙間から日差しがさしていた。

今日は寝具類の洗濯をしよう。