今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

手づくりパン粉でウィンナーシュニッツェル

f:id:anzufig:20191214180036j:plain

食べ残しのバケット、もう相当前のものである。

何となく捨てられなくて、そのまま棚に飾って?おいた。

よくパン屋の店先に飾ってある感じに。

 

師走になったしいよいよ捨てようと思い、袋から取り出した。

でも、じっと見ていると、食べ物を捨てるのは抵抗があった。

ましてや手作りの天然酵母バケットである。

どこまでケチなのか「腐っても鯛」のような気がする。

 

手で割るとどうにか割れるし、パンの香りも残っている。

それならパン粉にしてみようと思った。

これまでの経験で害にはならないはずだ。

 

固いものを砕く時は壊れたミキサーが活躍する。

これも何となく捨てられなくてしまってあるのだ。

断捨離とは実にほど遠い暮らしである。

 

パンが硬いので何度もバネが外れたけれど、

時間をかけたらどうにか自家製パン粉ができあがった。

市販のパン粉と違い色が濃い。

かなり乾燥しているのでハードなパン粉になった。

 

粉は振るいにかけて小粒と大粒に分け瓶に入れた。

皮の部分は固すぎて細かくできなかったのだ。

でも、瓶に保存している場合ではない、すぐに使わなくては。

何しろ古酒ならぬ古パンだから。

 

そこで、ちょうど薄切りの豚ロースがあったので、

カリカリのウィーン風カツレツ(ウィンナーシュニッツェル)にすることにした。

これなら少ないオリーブ油で簡単に揚げることができる。

 

ウィーンで食べた味に近づけられるか。

茹でたジャガイモにイタリアンパセリをかけて添えてみよう。

さて、お味はどうだろう。