今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

灯油は最低限に

寒い日が続いている。

昨日の朝はこの冬初めてマイナス0.5と零下になった。

今朝はプラスになって0.1度だったので昨日より暖かいことになる。

 

朝起きて窓から外に温度センサーの入った腕時計を置く。

一日の気温はどうやら夜明けあたりに一番低くなるようだ。

大体いつも6時半ぐらいに最低を記録するので、

その時の温度をカレンダーにメモすると日々の気温の比較ができる。

 

なぜか私は最低気温を更新するとワクワクしてくる。

寒いのは苦手だけれど、その数値が嬉しいのである。

 

もともと南の育ちゆえマイナスの気温には縁がなかった。

関東地方のここら辺りは真冬にマイナス5度になる時があり、

その数値を確認すると何だか極地体験するみたいで、

偉くなった気がするのだ。

 

 

以前は零下の世界で人々が生きていけるのか想像もつかなかった。

でも、実際経験してみると案外人間には順応性がある。

特にエコを目指す者にとっては真夏の猛暑と時と同じだ。

 

暖房をガンガンつけている薄着の人たちと比べると、

家にいるときは上は五枚ほど着込み、

足はタイツ2枚に防寒ズボンと実に厚着である。

寒いのだから厚着は当然だと思う。

 

さらに寒くなったら冬山用のダウン下着の上下を着こむ。

とても高価なものなので家で使わないと宝の持ち腐れだ。

靴下は普通のものに更に登山ソックスでガードしている。

出かけるとき外出着に着替えるのでとても薄着になるから不思議。

 

今のところ暖房はというと調理用灯油コンロのみで、

時折お湯を沸かしたり、土鍋料理を煮込んだりしている。

火力が強いのが玉にキズだけれど、まだストーブは出番がない。

 

我が家は電気炬燵も使わないし、電気カーペットもない。

もちろんエアコンのヒーターもない。

家が新しいせいか室内温度は結構高いから、

いよいよ寒い時は石油ストーブとコンロでしのぐ。

 

寝るときはお布団に熱い湯たんぽを入れている。

ほかほかで心地よく、朝にはそのお湯で顔を洗う。

 

こんな暮らしだから一冬に買う灯油はせいぜい多くて4缶ほど。

日本で石油は採れないから大事にしなくてはと、

灯油を入れるたびに思う。