今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

スタッドレス交換したらタイヤが

今朝の温度はまだ5度もあって決して真冬の寒さではないけれど、

暖かかった11月からいきなり寒くなってきたため、

身体にはとても冷たく感じられる。

テレビから初雪のニュースも流れている。

 

そこで、思い切って車を冬タイヤに履き替えることにした。

取りあえず私の1台からやろう。

去年も12月になってすぐに2台とも人に頼んでやった。

ところが、雪は全然降らずスタッドレスは用無しだった。

 

とはいえ、最近は何があるか分からないので、

早めの準備に越したことはない。

私の行く先は山の中が多いのだし。

 

今回はスタンドに持って行かず、自分たちでやることにした。

費用もかからず、そのくらい慣れておかないと思う。

 

二人で作業分担してやるため、タイマーで時間を測る。

私は外の納戸からタイヤを見つけ?転がして運ぶ役で、

腰痛持ちの夫はジャッキ係とナットの担当。

 

作業はなぜかとてもスムーズに捗り、

11時に始めたらお昼に出来上がり二人で喜んだ。

ただ空気が減っているようなので、

夫に近くのスタンドに調整に行ってもらい、

私は昼ごはんの用意にかかった。

 

お昼が出来上がったころ、車が帰ってきて外で夫が激しく窓を叩いている。

聞くと、タイヤのサイズが三本も違うというのだ。

我が家の2台の車のタイヤメーカーはそれぞれ違う。

数年前に間違ったことがあったから、

グッドイヤーブリジストン…」と声に出して、

タイヤ側面の文字を確かめながら、

納戸から注意深く同じものを取り出したというのに

それも1本ではなく3本も。

また三本外して装着しなければならない。

二人ともご飯を食べる気力もなくなった。

 

結局今のうちにやった方が良いということで、

片づけた工具を広げ作業にかかった。

 

気持ちはがっくりだけれど、なぜか30分でやり直せた。

こういうことは慣れなのだろう。

先ほどやったばかりでスムーズな動きが出来たのかもしれない。

 

お昼ご飯は冷たくなったけれどチンして食べた。