今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ラバトからシャウエンへ240kのバス旅

f:id:anzufig:20191013173840j:plain

やっとベッドにありつけたのに、初めての異国でなかなか寝付けず、

連続三日まともに寝ていないことになる。

それでも神経は研ぎ澄まされているのだから身体とは不思議。

 

簡単な朝食を取り、すぐにバスに乗り込む。

道沿いには背の高い街路樹が涼しげに続き、

緑豊かな土地のような感じもする。

主都ラバトの中心地は洗練された大都会なのか、

ピンク色をした富裕層の大きな家が立ち並ぶ通りもあった。

 

旧市街(メジナ)は中世の城壁都市として世界遺産になっている。

カサブランカから電車も走っているようだ。

この旅がツアーでなかったら、私はきっと電車で移動すると思う。

 

ラバトではカスバの町で、カスバとは村を囲む城壁のことを言い、

一軒の家もカスバのようにできている。

カスバは道に迷うのでガイドの後にしっかりついた。

肉屋や魚屋、ザクロやサボテンの実などが売ってあって面白いけれど、

胃腸の弱い私は食べることができない。

 

それにしても、分かりにくい道だ。

外国ではよく都市や村を囲む城壁を見るけれど、

昔から争いが絶えなかったのだろうか。

島国日本とは全く違うようだ。

 

王様の棺を納めてあるモハメド五世廟を見物した後は、

240キロ先の北のシャウエンへ向かった。

今日はひたすら走る苛酷なバス旅である。

果たしてあの有名な青の町へ辿りつけるのか。

 

赤茶けた田園地帯には突然ヤギやヒツジの群れが現れる。

市が開かれベールをかぶった女たちと子供たちが、

ロバに引かれたリヤカーで市場に向かっている。

40度ほどある太陽の下、とてつもない距離をやってくる。

ラバトの都会風景とは一転し、

私には紀元前の暮らしのように見える。

 

でも、途中の休憩地にはしゃれたカフェがあり、

多くの旅人で溢れている。

椅子に座りエスプレッソを飲む。

 

通りには露店の土産物屋がいて、

日本語やフランス語で買ってくれと呼びかけてくる。

ああして一日どのぐらい売れるのだろうか。

皆売り子は男でトイレの見張り人だけは女であるのもお国柄か。

 

それにしてもこの国の落差には眩暈がしてくる。

きっとバスで走っているせいだ。

ひと所に数日いてしっかりと高度順応?していれば、

もっとゆったりとこの国を味わうことができるに違いない。

 

そう思いながらも、私の身体はついに限界に来た。

 

(写真はラバトのホテルの夕食 半分は食べた)