今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

フナ広場からスーク巡り、ナッツ類を買う

f:id:anzufig:20191017201624j:plain

最終日、ツアーから離れて、

私は出店の集まるフナ広場にいた。

ここには昔ながらのヘビ使いや、

怪しげなヘナ施術者、その他大勢様々な人が集まっている。

売れるのかどうか入れ歯をいくつも並べている人もいる。

 

四時間後の夕食はここの有名なレストランに集まるので、

そこさえ覚えておけば問題ない。

 

ここには複雑にスーク(市場)が広がっている。

ランプ屋、スリッパ屋、陶器屋、服屋、果物屋‥‥、

ありとあらゆる品があって、どこもここも魅力的だ。

 

私はスークの奥に入って行った。

地理はよく分からないけれど、

迷ったら英語で聞けばよいと思った。

ここの人はほとんどが英語を話すし、

旅行案内書に書かれた悪者よりも良い人の方が絶対に多い。

 

そうだ、人はもともと良い人の方が圧倒的に多いのだ。

だから、私はぶらぶらとあちこちの店を見て回った。

「マダム?ジャポン?」とフランス語で呼びかけられたり、

「あなた、可愛い」と、妙な日本語で声をかけられたりする。

 

気に入った乾物屋を見つけた。

そこには特産のナツメヤシ、胡桃、

アーモンドや無花果などが山と積まれていた。

 

一キロ入りが基本なのだろうけれど、店主のおじさんは優しかった。

「プリーズ」と懇願すると、

私が差し出した少額のコインの分だけ量りに乗せてくれた。

築地やアメ横ではなかなかやってはもらえないサービスだ。

 

しゃれたレストランでの食事より、

自分の意思で歩き回り、

自由に選んだこのナッツの買い物こそが、

今回の旅の数少ない貴重な思い出になった。

旅は気ままが良いに決まっている。