今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ラグビー観戦初体験

公園を散歩していたら、

椅子が百個ほど並べられ、

縁日のような出店も出ていた。

椅子の前方にはプロジェクターが置かれている。

立派なスピーカーも配置されている。

 

男性が作業していたので質問してみると、

今夜のラグビーの試合を、

みんなで盛り上がって見るためのものだと知った。

出店に生ビールやおつまみが売られているのはそのためだった。

やはり、アルコールは気分を盛り上げる。

 

なるほど、そういえば日本がずっと勝っていたのだ。

ラグビーというもののルールが分からない私だけれど、

公園でみんなで見ようなど、

まるで大昔の東京オリンピック並だと思った。

 

いや、サッカーのニュースなどでも、

知らない人同士が拍手喝さいしている情景を見ることがある。

あの興奮した乗りが公園で繰り広げられるのだろう。

人々は一体感を欲しているのだ。

 

何となく気になって、

私もテレビで観戦して見ることにした。

 

この日は記念の日でもあったので、

集まった家族と20年物のワインを開けながら、

画面を追い続けた。

 

初めて見るラグビーは選手の集まる移動場所の位置で、

何となくピンチとチャンスの違いが分かるだけで、

ボールの動きがさっぱり分からず、

点の数え方も分からず、私には難し過ぎた。

 

だいぶ経ってからゴールのラインに、

ボールを投げるのではなく持って行くことが、

ラグビーの醍醐味なのだなと分かってきた。

それが分かると、意外と分かり易く応援し易くなった。

 

さて、今頃はあの公園に集まった人たちは、

一体感に満ちて盛んに声援しているだろうかと思うと、

公園に行けば良かったかなと少し思うのだった。