今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

練習の成果は発表会で生き生きと表現

今日は子供たちのダンス発表会を見てきた。

子供たちは音楽に合わせ身体を動かし踊ることが大好きなようで、

みな実に生き生きと良い顔をしている。

 

幼稚園児らしい小さな子も、

先生の振り付けで教えられた通りに踊る。

たまにずれたりしても、

先輩にあたる大きい子たちが、

自然な動きでフォローするから形になっていた。

見守る親たちもわが子の動きに息を呑んでいる。

 

この子たちは週に1回練習をしてきたというが、

その程度の回数で、

あんなに複雑で、

またスピード感のある振り付けを覚えたとは驚いてしまう。

先生もきっと子供たちを指導するのが大好きなのだろう。

 

いつもはわがままで親の言うことを聞かない子も、

テレビばかり見ている子も、

衣裳を着て舞台に立ったら晴れやかな表情に変わる。

全身全霊で表現をしようとする。

それも人前で。

 

好きなことをすると生き生きするのは、

子供も大人も同じなのだ。

また人の前で自分を表現することは、

人間の本能かもしれない。

評価あってこそ技は磨かれる。