今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

700mhz利用推進協会の部品取替えからのその後

昨夜は雨が続いたけれど、ここはどうにか難を逃れた。

わが町だけが避難勧告の対象になってなかった。

自主避難した友人が来るように勧めたけれど、

雨の中、車を動かすのは危険だからと断った。

 

一夜明けるとよく通る町の川が氾濫し、

テレビで大きく報道されていた。

見知っている店の看板がテレビ画面に映り、

大変な被害が近くであったことを知った。

 

700mhz利用推進協会に、

テレビアンテナの部品を交換してもらってから1年近く経つ。

その後、すっかり画像の乱れはなくなって喜んでいたけれど、

また夏ころから時々画面にブロックなどの乱れが生じ始めた。

思えば完ぺきな映像が見られたのは約半年だった。

 

ずっと観察していると、乱れは風の強い日に起こっている。

無風の時は少ないのでアンテナが風に揺れて、

何がしかの妨害電波をキャッチしてしまうのか。

 

アンテナの立ち方そのものの不具合だとしたら、

700mhz利用推進協会直してもらった後の、

好調な受信状態の説明がつかないことになる。

 

そこで、今回の台風で様子を見ようと思った。

こんなに強い風が吹いているのだから、

風のせいならはっきりと原因が特定できる。

 

ところが、木々を揺さぶる猛々しい風の中、

各地の台風被害の様子はわずか細切れに途切れただけで、

映り続けて助かった。

 

ブロックの原因が風でなかったら果たして何なのか?

どうやら電気屋さんにも原因究明は難しいらしい。

大金をはたいてアンテナの新設工事をしたとしても、

無駄になる場合があるということだ。

 

これから楽天も自社のアンテナを立て始めるので、

影響が出るかもしれないと、

700mhz利用推進協会の人が最後に言っていたけれど、

いったい空の電波事情はどうなっているのだろう。

 

昨夜の深夜にいきなり大きな音で携帯に緊急避難勧告メールが来た。

3度目の市からの勧告だった。

どうやって送っているのだろう。

また日本の無料wifiもオープンになったそうだ。

こういった4G携帯の電波もテレビ電波に影響するのだろうか。