今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

手づくりの商品には物語がある

人にはそれぞれ得意分野がある。

得意分野、すなわち好きなことだ。

 

今日行ったバザールは、

その好きなことをしている作家さん達が数人集まり、

彼らが作ったものを売っていた。

 

自分で作るということは、

買う者にとっては一つしかないオリジナルに触れることになる。

 

手づくりのものは量産品にない「思い」が込められている。

思いとは誠意に置き換えても良い。

ただ売ってお金にして利益にするだけでなく、

思いを込めたものを相手に伝えたいという誠意。

その結果がお金だろう。

実に根源的な商いだ。

 

売り手は苦労して作った自分の作品をこよなく愛しているから、

作品の説明を製造の過程から熱弁する。

買い手は自分が手にしたモノに対して理解を深める。

 

スーパーの棚からレジへ運ぶ量産品とは一味も二味も違うオリジナル。

それらを手にするのは、ちょっと贅沢だと思う。

でも、たまの贅沢をしないと、

モノ本来が持つ完成の物語に触れることはない。

 

ところで、私は好きなことは多いのに、

何一つこうして売るモノはない。