今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

詐欺メールには用心しよう

自分のメールアドレスから妙なメールが来た。

件名は「AVアラート」とある。

AVとはアダルトビデオとも読めるし、

オーディオ機器とも読める。

アラートは警告という意味である。

 

こんなふうに自分のタブレットやPCから、

同じ自分のPCにメールを送ることは、

ネット開通のテストの時を除けば、普通はあり得ない。

 

気持ちが悪いので、

念のため「AVアラート」という文字を検索してみたら、

あるわ、あるわ、たくさんあった。

 

やはり、詐欺メールだった。

経験者の説明では、どうやらそれを開くと、

PCにウイルスが感染したとか何とかで、

ビットコインで支払わせる詐欺画面になるそうだ。

 

今回のメールのように差出人を宛先のメールアドレス、

つまり、私のアドレスにすることは簡単にできるらしい。

「宛先=差出人」というと、

頭の良さでは、

旅先から自分あてに記念の絵葉書を送るのと天と地の差である。

 

この世界には相当頭の良い悪い人たちがいるようだ。

デジタルに弱い人はつい開くかもしれない。

いったいどれだけの人が騙されるのだろうか。

 

今はあらゆる場所でメールアドレスを記載することが多く、

そのどこかで個人情報が盗まれたり、

漏れたりしているのかもしれない。

 

ここ一年、毎日のように得体のしれないメールが来ているので、

いよいよアドレスを変えようかと迷っている。

 

このアドレスを使って早10年が経ち、

多くの連絡に使って来た。

変更するには支障もあり面倒だけど、

仕方ないかなと思っている。

 

それにしても、

人間って本当に悪いことをする人が多くて呆れてしまう。

頭の良さは人のために使うべきなのに。