今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

データローミングについて知ったこと

海外でネットを使うには、

私の知る限り四つほど方法があるようだ。

 

まずは、①自分のスマフォをそのまま使うこと。

よくは知らないけれど、「海外パケット」というお得な契約があるらしい。

キャリアの電話会社では1日1000円程度となっている。

 

それをやらないで、つまり、データローミングを「off」にしないで、

そのまま使うと定額制ではないので、

「地図検索を1回で約3mbとして約5000円、

高画質動画再生1分あたり23万円ほどになる」という。

電話会社から注意勧告のショートメールが来ていてびっくりした。

おそらくこんな大金を払ってまで、

海外でデータローミングをやる人はいないだろう。

 

②次には空港や事前宅配でルーターを借りること。

これは1日1000円ほどか、国によって違うかもしれない。

自国のルーターだから心強い気がする。

最近は早割などもあってかなり安くなり、

返却も以前より便利になっている。

 

③つぎは現地の携帯ショップで使い捨てsimカードを購入する方法だ。

これは空港の店や町の店で、

ひと月5M程度で通信料は500円ぐらいからと安い。

自分のsimフリースマフォからカードを抜いて、

現地のを差し込まなければならず、

その際の設定は現地語だったり英語だったりする。

日本語すら初期設定は難しいのに、

使えるようにするにはハードルが高すぎる。

 

④次は無料のホテル設備のwifiを使うこと。

これはロビーぐらいしか電波は来ない場合が多いけれど、

ネットがチェック出来て助かる。

ただし、自分の電波ではないので、

セキュリティーはホテル任せである。

 

いつもガラフォと2台持ちの私は、

タブレットでホテルのwifi を少しだけ使った。

こんな時、電話simのないタブレットは安心だ。

ラインで写真を送ったらその場で返信が来た。

 

もともと旅は日常から離れるのが目的なのに、

便利な世の中になったから、

つい家族や友達と交信したくなる。

今度はそんな機器は持たずに旅してみよう。