今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

自主避難するという人

大型の台風が来ている。

これまでの人生で経験したことのない大型の台風らしい。

ここは大きな河川のある平地だ、浸水したらどうしよう。

でも、外はあかあかと晴れているし、

嵐の気配など微塵もなかった。

 

朝から少し身体が元に戻ったので、

友人との趣味の会に参加してきた。

 

彼らはすぐ近くの公民館に一家で非難するという。

明日朝から荷物を運ぶと息巻いていた。

念のための自主避難というのだ。

別に避難勧告が出てもいないのにと、

私はたいそう驚いて笑ってしまった。

 

テレビもラジオも台風一色だった。

それほどの稀有な台風らしい。

私も会合の帰りに買い物をした。

 

停電になったら生ものはダメになるからと、

知らない買い物客の意見を聞き、

缶詰やラーメンを買った。

 

スーパーも台風を見据えてか、

カップラーメンのコーナーが特別に大きく作られていた。

 

ごった返すレジを終えて外に出ると、

大雨が降りだした。

時間は午後一時、かなりの大降りだ。

 

慌ててスーパーで大きな段ボールを貰い、

それを頭からかぶって走って車に戻った。

さあ、いよいよ本格的な雨が始まった。

台風襲来だ。