今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

友達を案内して自信

今日は友達と二人で車に乗って隣の県の山に出かけた。

都心に住んでいる友達にとって、私の住む地方の山はアクセスが不便である。

そのため、我が家に昨日から来てもらったのである。

 

目指す山は山というよりアスレチック公園のようなもので、

ここから50キロほど離れた小都市にある。

前に友達と下見がてらドライブしていたので、

道に迷うことなく最寄りの駅に着いた。

 

目指す場所は市街地にある小さな山なので車は近くに置けず、

駅近くの観光センターに止めさせてもらい街中を20分ほど歩いた。

 

実は所属しているクラブのリーダーを引き受けてしまい、

考えあぐねた挙句、この町の里山を案内することにしたのだった。

5年ほどリーダーを断っていたので、

私にとっては久し振りの大仕事となる。

 

もともと私は人を束ねることに向いていないし、

お膳立てがひどく苦手で、

そのことが決まってからはずっと頭が痛かった。

 

その時は、仲間たちは方々から電車でやって来るので、

私も車ではなく電車を乗り継いで行くかもしれない。

車で行っても2時間で電車でも同じ時間かかる。

下山後、違う場所に移動するためタクシーも手配しなければならない。

 

友人にはその時のための予行練習に付き合ってもらうのだ。

道中に危険がないか足の弱い人も着いて行けるかなど。

彼女は登山女子ゆえ年間60日ほど全国の山を歩いている。

家にいると、息が詰まるほどの山が好きな人らしい。

そんな人だから的確な判断ができるだろう。

 

そこで、快諾してくれたのが今日の下見だった。

低山とはいえ変化にとんだ岩の道は、

案の定彼女をとても満足させ充実した周回となった。

 

山を後にして駐車場に向かう道すがら、

「あの山だったら皆さん喜んでくれるわよ」と強く勧めてくれた。

あまり自信がないけれど、内心ホッとする。

さて、どうなることだろうか。

 

f:id:anzufig:20210415095426j:plain

(写真 最初から最後まで岩の道だった)