今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

そろそろ都内の電車に乗ろうかな

都会に住む先輩の友人と電話で話した。

もう1年ほど会っていない趣味の仲間の一人。

コロナのせいで家族とも会っていなかったけれど、

最近それを解禁したと彼は言った。

 

オリンピックの話をしていたら、

とめどもなく話が続き5分電話ではフラストレーションがたまる。

何度も掛けなおし話の続きを語る。

 

すると、彼が「そろそろリアルで会って話しましょう」と言った。

その言葉に私も納得。

何しろこの人とはモノを考える視点が似ていて価値観も近い。

二人の会話は硬派なもので、簡単に電話では話がつかないのだ。

 

コロナ以前は上京した時に年に何度か会って話していた。

あたかもディベートのようだった。

文学や政情について語り合うのでとても勉強になっていた。

 

さて、私もコロナを恐れず都内に電車で行く時が来たようだ。

お酒を飲みながら議論し合う日も近いかもしれない。