今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

眠りが浅いと損をしている気がする

昨夜は長い運転で疲れていたというのに、今朝、四時には目が覚めた。

もともと眠りが浅い傾向のある私は、人より多く寝ていないと、

まともな睡眠時間を取ったことにはならないと思っている。

だから、今日も寝不足かもしれない。

 

でも、友人たちとの合宿や旅行などで部屋を共にした時、

自分としては全く寝られなかったと思うのに、

そのことを言うと、

「あら、結構寝てたわよ、スースーと気持ちよく」などと言われる時もある。

 

実際はどうなのだろうか。

スマフォに自分の睡眠を分析するアプリがあると言うが、

それを使うと私の睡眠はどうなのだろう。

自分としては悶々としているのに、

本当にスヤスヤと深く眠っているのだろうか。

 

昨夜は真っ暗なうちから目が覚めて、夜明けを待って起き出した。

床に就いたのは10時ですぐに寝入って、多分3時頃に目が覚めたと思う。

おおむね5時間は寝ているのだから、

忙しい人と比べたらじゅうぶんすぎるのかもしれない。

 

標準的な睡眠時間とは眠りの深さ浅さで異なるのだと思う。

眠りが深い人はナポレオンのように3時間でも大丈夫なのだ。

大体世の中の偉い人は睡眠時間が短いようだ。

そこまでしないと時間が足りないのだろう。

 

 

そんなわけで、寝室にはわざと時計を置いていない。

以前、やはり夜中に目が覚めて、時計を見たら12時前でがっかりし、

なかなか寝付けなかったことが何度もあるのだ。

 

眠りの浅い私は物音でもすぐ目が覚めるし、

眠りの深い人より人生の持ち時間をとても損していると思う。

眠りの深い人が羨ましい。

 

でも、あの相対性理論を打ち出した天才学者のアインシュタインは、

部屋の鍵を閉めて10時間は寝ていたそうだ。

きっと眠りが浅かったのだろう。