今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

百円ショップのランタンで明るい夜

f:id:anzufig:20210420135500j:plain

先日のキャンプでは夜の照明が気になって、

間に合わせでダイソーのランタンを買って持って行った。

昔ながらの灯油ランプや登山用のヘッドランプなど、

キャンプ施設の夜が暗いのは恐いから、手持ちのものもすべて動員した。

何しろキャンプ場で夜を過ごすのは初めてと言っても良いからだ。

 

ところがどうだろう。

いちばん明るくて使い勝手の良かったのはこの百均製品だった。

スイッチも押すだけのシンプルさで、小さいのにかなり明るいのである。

 

久々に点火した灯油ランプは、ほのかなオレンジ色の炎が気分を盛りあげてくれた。

でも、引っ掛かって倒してしまうと、

灯油が漏れたりガラスのほやが割れたりして大事になるので、

テントより離れた遠くに置かなければならなかった。

しかも、途中で雷雨が始まり出したので消してしまった。

灯油のランタンは心の余裕のある時に使おうと思った。

 

単4電池3本の掌に乗るようなプラステック製のランタンが、

広いテントの室内を充分に明るくしてくれたので、

友人も「こんなものが百円であるなんて」とびっくりしていた。

私も自分の買い物上手が鼻高々だった。

 

帰宅してから早速二つ目の百円ランタンを手に入れた。

もう一つ買おうかとも思っている。

こんな行動が脱プラに反するのだろうと多少反省するが、

でも、長く使えばいいかもと勝手に思っている。

 

 

 f:id:anzufig:20210420135355j:plain

(写真 上は昔ながらの灯油ランタン、下が百均)