今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

プリンターのユーティリティを探したけれど

最近は滅多にパソコンのプリンターを起動することがなくなった。

大抵の文書は添付ファイルで送れば済む。

でも、先日、どうしても印刷して郵送しなければならないものがあって、

ワード文書を印刷にかけようとした。

 

すると、このエプソンのプロパティから「ユーティリティ」のボタンがなく、

どこを探しても出てこなかった。

ウインドウズ7までは印刷命令画面にユーティリティがあって、

その中でインクの残量を確かめたり、ノズルチェックなどの作業ができた。

 

設定からも試みてみたけれどどこにもなかったため、

仕方なく以前のノートパソコンを持ってきて、

それで印刷機のユーティリティ画面を出すことにした。

 

私のウィンドウズ10での探し方が悪かったのか分からない。

でも、ウィンドウズ7では何の支障もなく、

ユーティリティでプリンタの状態を確かめた後、印刷ができた。

機器が新しくなるたびに使い辛くなるのはどういうことだろう。

 

新しく研究を重ねられたものが返ってシンプルさを失い、

消費者を苦しめることになる。

私は以前のウィンドウズXPも完成されたOSだと思っている。

新しくなるにつれ余計なサービスで使いにくくなる。

 

そのせいで昔のパソコンを捨てられないのだ。

新しい製品がすべて優れているとは言い難い。

おかげで机にパソコンが三つもならんでいて、

断捨離とは程遠い生活をしている。