今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

散ってしまった東北の桜並木を歩きながら思う

f:id:anzufig:20210416135033j:plain

朝から友人と一緒に我が家を出発し、

新幹線に乗って東北の花見の名所へ行ってきた。

仲間みんなで花見をしようという規格である。

 

ところが、今年は桜がどこも早く、

残念ながら案の定ここもすでに花は終わっていた。

花見の計画は2か月前辺りに決めるので、これはどうしようもない。

 

それでも広い空の下に並ぶ川べりの桜並木は千本以上もあって、

そのどれもが太い幹をした立派なもので、

容易にその絢爛な有り様が想像できた。

 

現地に住む案内人の友が、

「コロナでないなら、この道にはびっしりと出店が並ぶのよ」と、

いかにも残念そうに説明してくれた。

コロナがなかったらたとえ花が散っていても、

広い河原は人々でごった返し、こんな風にのんびりと歩けないとか。

 

私の脳裏には見慣れた花見のあの独特な賑やかさが浮かぶ。

友達の残念な気持ちは痛いほど分かる。

花見も祭りも賑やかに決まっている。

集まることは人の本能だ。

人は集まり身を寄せ合って、何万年も生き続けていくことができたのだ。

 

あの数えられないほど立ち並ぶ出店はどこにいったのだろう。

チョコバナナやクレープ、綿菓子、ガスボンベで焼くお好み焼き屋さん、

その他色々、一体どこに行ってしまったのか。

 

コロナの陰で泣いている人々がいる。

その何倍の家族も泣いているのではないか。

株が嘘のように上がって意味不明な景気が続いているけれど、

世界はどうなるのだろうと、私は思わずにはいられない。

 

花見にはふさわしくない連想をしてしまった。