今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ツーバイフォーについて詳しく知った

ホームセンターでツーバイフォーの木材を買ってきてと頼まれた。

この2x4(ツーバイフォー)という木材はどうやらサイズが決まっていて、

初心者でも簡単に手に入れることができて値段も安い。

DIYに最適な木材のようだ。

 

2x4(ツーバイフォー)という名はよく聞くし、

以前にも買ったことがあったので知ってはいたけれど、

何となく知っていただけで、今回初めてその種類を知った。

 

ちなみに1x1(ワンバイワン)というのもあり、1は19mmらしい。

2x4(ツーバイフォー)の最初の2の数字は、

たぶん1の厚さの19mmの倍ということで、4が幅を意味する。

2x12もあるし、3x3や1x4など色々だ。

この幅は規格で統一されている。

ホームセンターならどんな店にもあるようだ。

 

頼まれたものは、「1X2,1x4,2x2,2x4…ですべて長さ180cm」

ということで全部で20本くらいだった。

間違えたら困るので、ネットで形状を詳しく調べてから店に行った。

 

売り場を探し、メモを係の人に渡すと、

親切な年配の店員さんが状態の良いものを念入りに選んでくれた。

その人の説明によると、もともと間伐材で製材されているので、

反りがあったり節が多かったりするものが多いという。

 

座席を倒した車に材木を乗せてもらい、山の家に向かった。